SSブログ
世界遺産Q&A ブログトップ

世界遺産に登録されるには [世界遺産Q&A]

どうしたら世界遺産に登録されるのでしょう。

世界遺産に登録されるには、物件を保有する国が世界遺産条約の締結国になることが必要です。

<世界遺産リスト登録までの流れ>
■各国政府
1.世界遺産条約を締結する
2.国内の暫定リストを作成し、UNESCO世界遺産センターへ提出する。
3.暫定リストに記載された物件の中から条件が整ったものを、原則として1年につき各国1物件をUNESCO遺産センターに推薦する。

■UNESCO世界遺産センター
1.各国政府からの推薦書を受理する。
2.推薦された物件に関して、文化遺産についてはICOMOS(国際記念物遺跡会議)、自然遺産についてはIUCN(国際自然保護連合)の専門機関に、現地調査の実施を依頼する。

■UNESCO世界遺産センター
1.ICOMOSとIUCNの専門家が現地調査を実施し、物件の価値や保護・保存状態、今後の保全・保存管理計画などについて評価報告書を作成する。
2.UNESCO遺産センターに報告書を提出する。

■世界遺産委員会
1.ICOMOS、IUCNの報告に基づき、世界遺産リストへの登録の可否を決定する。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産の種類 [世界遺産Q&A]

世界遺産にはどんな種類があるんでしょう。

世界遺産(全981件 2013年11月現在)には3つの種類があり、有形の不動産が対象になっています。

①文化遺産(759件)  顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など

②自然遺産(193件)  顕著な普遍的な価値を有する地形や地質、生態系、景観、絶滅の恐れがある動植物の生息・生息地などを含む地域

③複合遺産(29件)   文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備えている遺産

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産って何? [世界遺産Q&A]

まずは、世界遺産って何?って方に、世界遺産Q&Aとして、世界遺産について知っておくべきことです。

■世界遺産って何?

世界遺産とは、自然と人類の歴史によって生みだされ、過去から引き継がれ、次世代に受け継ぐべき貴重な文化財や自然環境のことを指します。

1972年のUNESCO総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づき、世界中の顕著で普遍的な価値のある文化遺産・自然遺産が選ばれます。

2013年11月現在、世界遺産条約の締結国数は190カ国に及び、日本は1992年に125番目の締結国となりました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
世界遺産Q&A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。